令和3年度 臨床栄養師研修生 募集開始

令和3年度 臨床栄養師研修生 募集開始

新型コロナウィルス感染症が拡大する中で、自身や家族の健康を気遣いなら保医療福祉分野新型コロナウィルス感染症が拡大する中で、自身や家族の健康を気遣いなら保医療福祉分野をはじめ多くのサービス利用者のために日夜活躍されている皆様に深甚なる感謝と敬意捧げたいと存じます。

世界に類のない超高齢社会となった我が国において、保険・医療・福祉分野における栄養ケア・マネジメントを担う臨床栄養師の必要性は益々高まっています。日本健康・栄養システム学会は、平成16年に臨床栄養師研修・認定制度を発足させ、今年度は18年目を迎えます。この間、およそ360名の臨床栄養師を輩出することができました。これらの臨床栄養師は、全国各地の病院、施設、行政、あるいは大学等において活躍し、臨床栄養や栄養ケア・マネジメントを推進するとともに、組織のマネジメントや後進の指導に活躍しています。

臨床栄養師資格は、厚生労働省によって栄養サポートチームの加算要件として認められています。また、指定されている他学会の資格取得者、臨床栄養師研修施設の管理栄養士、大学院生には講座や臨床研修の免除も設け、多くの方々に研修に参加して頂けるように配慮をしております。

多くの管理栄養士の方が臨床栄養師となって、生活習慣病や高齢社会の問題に対して臨床栄養やマネジメントに関する知識・経験を生かして、栄養から発信するイノベーターとして活躍しましょう。

研修詳細

令和3年度 臨床栄養師研修生 募集パンフレット

令和3年度 臨床栄養師研修 募集要項

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和3年度は臨床栄養師研修の臨床研修が困難な状況が続いていることから、以下のように、緊急時の対応をすることとしました。
感染拡大に伴う臨床研修特例措置について

お申込み

お申込は以下のURLまたはQRコードより「お申込フォーム」をご利用くださいませ。

臨床栄養師研修 認定講座 (公開を含む)
お申込フォーム
https://forms.gle/JCHHH7SmfZnnCWms9

栄養サポートチーム研修
お申込フォーム
https://forms.gle/y1662uhUPxqfq7av6